賛の月

このこえでうたう。 たとえ、こたえにはならなくとも。 あした、木曜日。東京へ行きます。 ■3月31日(木):下北沢440 ワイトロックベイビーズ 太陽民芸 Alco Good ミヤザキナツキ(砂場) open18:30/start19:00,ticket2000yen ※出演は19:00〜 ひとりでうたうこ…

ひとりごと

東新宿 真昼の月夜の太陽ライブ。 終わっていつもの月曜日。 素敵な日をありがとうございました。 朝一番、名古屋で里帰りチームに乗っけてもらって東京へ。 昼過ぎ東京についてスタジオはいってリハ入ってーって ばたばたとした日中だったのだけれど、 その…

二月の透明

大人になることで身に付けてしまった処世術で、 大抵のことは了承する前提で感受しようとするから、 薙ぎ払う位の圧倒的な原色に溺れたい想いが相反する。 それは僅かすぎて気付かないくらいだけれど、 きっと少しずつ変わってきてる。僕も、周りも。 それを…

言葉について。

同じ言葉を話す人たちと話して、同じ言葉を使って暮らす。 繰り返し繰り返し行うその環状のサイクルが 知らず知らず施網のようなものを形作って、 開かれていくと言うよりは内に内にと 閉じ込めていくような感覚があって。 遠い外国、誰一人僕の言葉を解さな…

魔法、使えます

RPGのゲームなんかだと大抵、魔法使いってポジションがあって。 体力ないし、強い武器とか防具ぜんぜん装備できないから 基本すぐ死んじゃうしでそれだけだと全然役に立たないんだけど、 魔法使わせたら、めちゃめちゃ強くって。 でもMPなくなると魔法使えな…

雪の夜

今日は新年初のバンド活動のために東京でした。 一日をゆっくり綴ってみる。こういうのひさしぶり。 早朝6時に東京駅について、八重洲口の地下街で 軒並みシャッターが開くまでの時間を過ごす。 さすがに誰も居ないとちょっと心細くなるけれど 疎らに人が歩…

しめるとくくる

昨日まで続いた今年最後のライブツアー、 それを振り返るのも精一杯なのに 一年間をまとめてだなんて、なかなか年の瀬も大変。 今年8月にリリースした「旋律」 これは間違いなく今まで7年の砂場の活動を集約したもので この一枚の銀円盤が、僕らを沢山の場所…

12と23

聖夜の前に祝日ひとつ。そういうこと お祝いする間もなく今年が終わってしまうな。 先のことなんて本当にわからないものだな、と思った。 だからこそ、たしかにあるこの一瞬に全てを注いで、 思い切り呼吸しようっておもう。 今年一年、ほんとうにいろいろ飛…

origami

鳥にも、花にも、飛行機にも なんにでもなれる折り紙だって 折り目は消せないし、消えない。 一度折ったその感覚、手放すな。 だれかが言ってた。 紙吹雪になる前に。 紙吹雪にする前に。

自炊習慣

ほんと自炊するのいつぶりだろうってくらいにカレーを作りました。 たぶんきっかけは、去年の冬くらいから帰るのが遅くなって、 近所のスーパーも営業時間が短縮されて、 家の前のコンビニが廃棄品を格安で売り始めたせい。 となりの中華料理屋と裏手のうな…

みつめる。

11番目の月。霜月。 会いにきてくれる人がいる。 そういうこと、かみしめてうたいますね。 だれかのため、とか、そういうことはあまり言えなくて、 僕にとっての音楽はあくまで個人的なもので、 それは自分に向けてるようなものですらあるのだけれどでも、み…

句読点

存在したいと、思うからこそ 形をのこそうとするのは どこの世界でも一緒みたいだ。 それがたとえ、なにかしらの傷跡だとしても。 11月の砂場 □11月20日(土):栃木 那須高原Garden House SARA ☆アルプスナイトオータムin那須☆ act/ へきれき (O.A:砂場) sold…

ほら、またとおくからみてる。

今日は何曜日だっけ、あ、ついこないだ祝日があって 今日は金曜日だ。だから明日は土曜日。 そして、もうすっかり11月が走り出している。 10月は見事に毎週末ライブがあって それがリズムになっていたのだけれど、 とたんに途切れたこの週末が、 やけに茫漠…

砂嵐の後には

8月4日に1stアルバム「旋律」をリリースして 巡ったツアー砂嵐。10/31のワンマンで無事終了しました!! 日曜日、あの会場でお祝いしてくれたみんな、 ツアーを通して、いろんな形で繋がってくれたみんな、 本当にありがとう!! おかげさまで、最高の一夜と…

もうすぐ夜が明ける。 一度しかない日が始まる。 いつも観に来てくれる人もいて、 初めて観に来てくれる人もいる。 久しぶりな人も、遠くから来てくれる人も。 みんな、ほんとうにありがとう。 今夜、最大限の感謝を込めて演奏します。 幸せな一夜を、きっと…

砂嵐の行方

23日高崎サンバースト 24日代々木ザーザズー そして、さらに手繰って8月のリリースから始まった"ツアー砂嵐" あらためて本当にありがとうございました。 土曜日、高崎で病の種を持ち帰り、 日曜日、振り絞った気力の隙間を縫うように発芽。 月曜日、帰ってき…

獣月ゲジュン

砂場 mixiコミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=409780 web 砂場 http://www16.plala.or.jp/sunabarhythm/ myspace http://www.myspace.com/sunabarhythm/ がおー!! あしたはらいぶだがおー! あさってもらいぶだがおうがおうー! らいしゅう…

夜明けまではまだ遠い。

山登りしたい、と、ふと。 一日一日が早い。 風邪気味だったから帰って来るなり眠って、 起きたらこんな時間。外気の寒さに身をすくませて 冷蔵庫に入ってたオレンジジュースを喉に流し込む。 喉の渇きを潤すように、音楽も在ると思う。 冷たい、暖かいだっ…

不正解の旅

関西ツアー終わってきました。 ありがとうございました。行けてよかった。 気付くもの、得るものたくさんあったと思います。 正解はひとつじゃない 僕には僕の役割がきっとあって。 必死でうたって、思い切りをはきだしたけど、 それを果たせてたのか、それ…

拾月

シャフトの抜けた機械みたいだ。 動かなきゃ動かなきゃと、思いを詰めるほどに、 自分の体にさえなにも伝えられなくなって、 半分以上死んでたように思います。 きょうは長野でりんご音楽祭二日目。 ものすごいエネルギーが注がれてこの日が生まれてる。 こ…

MID FM生出演!

雨と雷がうねる23日祝日の朝です。 砂場はそんな日に名古屋のコミュニティFM"MID-FM761"にて ゲスト出演してきます! http://www.stickam.jp/video/180360879 初出演で、どうなることやらと思われてると思いますが(笑) 「旋律」の曲紹介したり、ツアーに…

new gate

僕が新潟県出身ということを知る人は意外に少ない。 砂場が長野で生まれて、多分その印象が強いからだと思うのだけれど。 音楽には方向性があって、ロックとかポップとかそういうのじゃなくて、 北っぽいとか南っぽいとか、リアルに方角を指して言われること…

くがつなのか。

あした9/7(火)! 砂場は吉祥寺スターパインズカフェの 13周年イベントに出演します。 スターパインズ縁のバンド総勢22組が演奏します! 砂場は19:30〜で出演です。 open18:30/start19:00 ticket2000yenぜひあそびに来てください。 一緒にお祝いしましょう!…

熱中症とフードコートと虫の音に染まるバーベキューと

尾張旭森林公園ライブ終了!ありがとうございました!! 今回の出演、決まった時には開催日まで一週間を切っていて。 メンバーは東京から日帰りで往復、自分はバイクで現地集合、 という強行スケジュールを組んで当日を迎えたのだけど、 もともとが人づての…

下北沢クラブQue終了〜!打ち上げなうです。明日はみんなハポンに集合です!最初から最後までお見逃しなく!□8月29日(日):名古屋 鶴舞KDハポン act/テングインベーダーズ、3markets(株)、ファイヤーボーイとアップルガイ、里帰り、砂場 open17:30/start…

日曜日、鶴舞KDハポンのこと

そして翌日29日、砂場は名古屋へ。 鶴舞のKDハポンで自主企画ライブです。長野と結ぶJR中央線、その高架下に作られたハポンは アトリエみたいな雰囲気のあるライブハウス。 ライブハウスとしては珍しく二階席があったり 季節のご飯が美味しかったりと、…

土曜日、下北沢CLUB QUEのこと

8/28(土)、いよいよ砂場はバンド史上初、 下北沢CLUB QUEに出演します。 へきれき企画、甲斐名都さんを迎えた 2マンライブのオープニングアクトとして。 町中にひしめくライブハウスの中でも 一目置かれる存在として語られる場所。 この日にこの場所での出演…

8.22松本アレックス

アレックス無事に終了! ご来場ありがとうございました! 東京からのツアーバンドも地元のバンドも、全部良いライブしてました! 個人的には自分たちが育った信大B研サークルという培養土が、 まだまだいいバンドを育ててるのが見えて嬉しかったです。 砂場…

回帰する夜

レコ発ツアー初日@吉祥寺スターパインズカフェ ありがとうございました!! ここにお邪魔したのはかなり久しぶりだけれど 本当に気持ちよくライブできました。 最初のギターを鳴らして、うたをのせたとき ああ、大丈夫!ってまず思えたから。 ほんとう、素…

8.19吉祥寺スターパインズカフェ

1st album「旋律」リリースして2週間。 各地での応援、ありがとうございます。 いよいよ「ツアー砂嵐」が始まります。 記念する初日は吉祥寺スターパインズカフェ。 ここは都内ライブハウスでも珍しく 一階フロアのほかに吹き抜けの二階席もあって、 思い思…