熱中症とフードコートと虫の音に染まるバーベキューと

尾張旭森林公園ライブ終了!ありがとうございました!!


今回の出演、決まった時には開催日まで一週間を切っていて。
メンバーは東京から日帰りで往復、自分はバイクで現地集合、
という強行スケジュールを組んで当日を迎えたのだけど、
もともとが人づての噂話で頂いた話。当日を迎えるにあたって
色々と大切なことが抜け落ちていて、、とにかく今回は
僕らみたいなギターロックバンド用の環境ではなかったのです。
なんとか本来の形を取り繕ってみようとしたものの、
会場に到着してステージに立ち、何処までも澄んだ青空を仰ぎ、
これはあきらめよう、この空に委ねようということに。


砂場は急遽編成を入れ替えて、
僕がアコースティックギター(共演の方から借りた)
はたけがエレキギター(僕のいつものやつ)
うきたくんはベース(自前)
というセットで挑むことにしました。


間違いなく2010年9月最高気温。
なんというか自分、こういう振り切った状況は
逆に燃えるという性質らしく、無駄に饒舌なMCを展開。
メンバーは日陰に隠れて演奏する中、
じぶんだけ直射日光の照明の中に飛び出して、
限界まで歌いきってきました。


ステージ終わって、とりあえず1.5L程の飲料を飲み干すも、
頭が意味不明にガンガンと痛むので
見に来てくれた友人グループに聞くと
それは熱中症の諸症状だということに。


ああ、これが噂に聞く!!あの有名な!!と驚く気力もなく、
朝から何も食べてなかったのもあって
程なく東京へ向けて帰るメンバーを見送り、
車で食事を求めて彷徨い、バローのフードコートに着地。
どうでもいいけどネッチュウショウショショウジョウって
三回繰り返したら噛みそうだ。
多分人生二度目のスガキヤラーメン(やさいたっぷり)を食し、
1L程の飲料を飲みほし、マックで作ってもらったHYOW NOWを
叫びながらあてがい、症状の緩和を試みました。


ようやく外の暑さも落ち着いてきた頃に会場に戻ると
龍屋さんのギャラリー前でBBQやるから来ませんかと
声をかけていただいたので参加することに。


多分今年初のBBQ。ひとたちが集まって楽しそうにしてる。
暗くなった空に星が見え始めて、公園からは虫の音。
夏の終わりの赤銅色の炭火を眺めていると
なんだかちょっとだけ寂しくなったりもして。
BBQ以外にもパスタとかお寿司とかたくさん頂いて、
もうくえねえっすって頃においとますることに。
仲間内集めてパーティできる家っていいなあ。

9/25に龍屋さんの誕生日パーティがあるようです。
アコギ持ち込んで出席しようかと画策中です。

家に着いて煮崩れしたじゃがいものように眠りに落ち、
おきたら外は明るかった。おはようございます。




さて"ツアー砂嵐"、盛り上がってまいりました。

砂場は来週、新潟に行きます。場所は古町のジャンクボックス。
ニコルズ!?のあのわ!?なんじゃこれ!!てイベントに
砂場が混ざります。や、混ぜるのかな。どっちでもいいですね。
ジャンクの渡辺さん、最初にお邪魔したときから気に入ってくれて
僕たち砂場を新潟の人たちに紹介したいって声をかけてくれて、
いつも応援してくれているのです。そういう気持ちが
本当に伝わってくるからバンドとしては嬉しい限りです。
報いねば!

新潟、毎回良いテンションでライブさせてもらってます。
なにしろ実家あるしね。柿の種で育ったからね。
日本海とか僕の庭だしね。うん、海だけどね。

うん、間違いない一日になること間違いなし!!

僕を知ってる人も知らない人も、
新潟の人たちには今の砂場を是非見てほしいです。

□9月12日(日):新潟ジャンクボックス
"MUSIC DROP vol.10 -Anniversary"
w/D.Wニコルズ、のあのわ、YKJ、RELIC ARCHIVE、KEYTALK、砂場
open16:30/start17:00,adv2500yen/door3000yen
【学割】(要学生証提示) -1000円 【会員割】-1000円
※17:40〜出演予定です。