new gate

僕が新潟県出身ということを知る人は意外に少ない。
砂場が長野で生まれて、多分その印象が強いからだと思うのだけれど。


音楽には方向性があって、ロックとかポップとかそういうのじゃなくて、
北っぽいとか南っぽいとか、リアルに方角を指して言われることがある。
砂場メンバーの出身地は新潟ひとりと、石川ひとり、青森ひとり。
見事に北なわけで、音楽も北っぽいって言われることが多い気がする。
あと、海っぽいとか、山っぽいというのもあって
どちらかというと山な気がする。長野だから、見事に海はない。


暮らした街の空気とか、匂いとかそういう見えないものが
音楽から滲んで映るのは、本当に不思議だけど素敵なことだと思う。


長野は砂場の故郷で、ぼくにとっても大切な場所なんだけど、
本当に小さな頃から生まれ育った場所はやっぱりあの街で、
大人になって帰って歩いてみて、
少し街が小さくなったような気がしたあの感覚とか、
辺りの音を全て吸い込む雪の夜も、
耳を澄ませばいつもそこに在った潮騒の音の
思い出せる唯一の場所です。


この日曜日、新潟でライブをします。
新潟のひとたちに、ぜひ見てほしいな。
まだ、この街と繋がっていたいし
ここで暮らす人たちと、また繋がってゆきたい。


ほんとに素敵な音楽が集まるイベントに出演します。
故郷の人たちに向けて、精一杯歌います。

□9月12日(日):新潟ジャンクボックス
"MUSIC DROP vol.10 -Anniversary"
w/D.Wニコルズ、のあのわ、YKJ、RELIC ARCHIVE、KEYTALK
open16:30/start17:00,adv2500yen/door3000yen
【学割】(要学生証提示) -1000円 【会員割】-1000円
(Lコード:79557)
※17:40〜出演予定です。