雪の夜

今日は新年初のバンド活動のために東京でした。
一日をゆっくり綴ってみる。こういうのひさしぶり。


早朝6時に東京駅について、八重洲口の地下街で
軒並みシャッターが開くまでの時間を過ごす。
さすがに誰も居ないとちょっと心細くなるけれど
疎らに人が歩いたり、清掃の人が行き来する地下の街は、
こっそりと他の国に迷い込んだようで心地よかった。
エクセシオールカフェであったかいコーヒー飲んで
中央線にゆられて快速電車。吉祥寺へ。


いつもあるく道を通って、視界の端に移った図書館。
「日曜日の朝」と「図書館」という言葉の組み合わせが
心踊るような響きだったから、吸い込まれるように入ってみる。
タイトルで惹かれる様なのを探しては手に取る。
残念ながらあまり時間がなかったので
短時間で読めそうな行間を持った、短編を選んで窓際の席へ。

とりつくしま (単行本)

とりつくしま (単行本)

「とりつくしま」/東直子
とりしまり係じゃなくって、とりつくしま係。
視点が変わると、見える世界、心模様。
大好きだった映画、ワンダフルライフを思い出した。


スタジオでのバンド練習は新しい曲のイメージを試行錯誤する。
自分が自分を説得できる曲をつくらないと。
出来なかったら砂場はもう前には進めない。


練習後、しばらくメンバーで今後スケジュールの打ち合わせ。
帰りに勧められたカレー屋さんに行こうと試みるも
休日の昼下がりで満員だったので断念して、天下寿司へ。
この店には名物すし職人がいて、かなり特異な存在感を放っている。
どうしても故 淀川長治氏を彷彿とさせる顔立ちで
この人が居るこの店に時々無性に行きたくなる。
補足ながら、回転寿司ながら非常に美味しいことも付け加えておく。


帰りのバスは予定時刻に発ち、定刻どおりに進むも愛知県に入って急減速。
時折入るアナウンスが道のりの長さを告げ、
重々しく鳴るワイパーの撥ね退ける牡丹雪は、
ここぞと側道や中央分離帯に思う存分降り積もる。
ついに高速道路も向かう先が通行止めになり、急遽一般道へ。
停車した東岡崎の駅から名鉄電車で名古屋へ向かう。


この交通網の乱れに狂わされた時間を共有する人たちは、
まったくの他人なのに、どこか親しみが沸いてしまうのだから不思議。
うしろの席の人が携帯電話越しに発した運命共同体って言葉が
やけに輪郭のはっきりした余韻を残す。
自宅の最寄り駅について見上げた空には
結晶が見えそうなくらいに大粒な雪が深々と舞ってた。
多分この街に住む中でみた一番の積雪。


家に帰ってきて勢いで日記を書く。
来週から今年のライブが始まります。
ソロとバンドと、それぞれ決まっていますが
この数ヶ月、ひとつの区切りにしたいと思います。
此処から先、しっかり考えて進めるように。

砂場 ライブ予定
□1月22日(土):下北沢251
w/MeguMild、CamelChair、the rutus、モノクロミライ
open18:00/start18:30,adv2000yen/door2300yen
※出演は3番目。19:50〜予定です。


□1月27日(木):吉祥寺スターパインズカフェ
w/ゴマアブラ、ミサイルズ、黒岩トキオ、他
open18:30/start19:00,ticket1000yen
※出演は最後。21:15〜予定です。


□2月19日(土):長野 松本アレックス
w/musiquo musiqua、Toriqumo、The Sabine girl、他
open17:30/start18:00,adv1500yen/door1800yen


□2月27日(日):新栄DAY TRIVE
w/FU-MU、完全にノンフィクション、アサダタクヤ(swimmy)、ゆり(里帰り)、菊地紗矢(紙コップス)、他
open16:30/start17:00,ticket2000yen


□3月5日(土):近日公開!

ミヤザキナツキ ソロライブ予定
■1月28日(金):長野 松本瓦レコード
"ひとりでうたうということ"
w/新美正城(slum)、小林祥吾(DSKキャラバン)、他
open18:30/start19:00,ticket1000yen


■2月26日(土):池下ピースニク(piecenik)
"sing sing laugh vol.3"
w/リトルスクリーミングキャッツ、キリンガー
open18:30/start19:00,ticket2000yen
※oisiiworks(黒元雅史)写真展とのコラボイベント!(来場者プレゼント有)


■3月13日(日):栄7th cafe
"ほんっとうに楽しいことばっかしていたい"
w/マツオカナオヤ、the sing2you、eN(エヌ)
live start15:00〜,1drink order